年賀 喪中 暑中見舞い 結婚報告 懸賞 返信 お礼状

「はがきの書き方教室」概要

メールが主流になっても「はがき」にはメールで伝えられない人間の温かみがある! 「はがき」をもらうときのうれしさ! わざわざお店で「はがき」を買って、手間暇かけて「はがき」を書いて、そして、とぼとぼとポストに投函する手間のありがたさ。便利な時代だからこそ、「はがき」は人の気持ちを幸せにするし、喜びを与えるのだ!

年賀 喪中 暑中見舞い 結婚報告 懸賞 返信 お礼状
はがきの書き方教室トップページ
はがきの楽しみを考えよう!
暑中見舞いで肩慣らし!
誰にはがきを送ろうか?
はがきを出すきっかけを考える
印象に残るはがきを出そう!
郵便豆知識
はがきの基本をマスターしよう
ちょっと贅沢をしよう
はがきの良さを考えよう
はがきを楽しもう!
はがき活用術を教えてください
はがきの書き方教室管理人プロフィール
年賀 喪中 暑中見舞い 結婚報告 懸賞 返信 お礼状
反省文の書き方教室
詫び状の書き方教室
始末書の書き方教室


生活作文の書き方教室
絵日記の書き方教室(2011年夏公開)
福袋研究会
テレショップワールド
スタイリー調査隊
軍事評論家総合研究所
カタ屋研究会
焼き肉研究会
仲間の増えるメールの書き方
いいオトコの見つけ方
ポスペの鉄人
携帯メール研究所
ボトルメール研究所
はがきの書き方教室
暑中見舞いの書き方教室
残暑見舞いの書き方教室
年賀状の書き方教室
寒中見舞いの書き方教室
クリスマスカードの書き方教室
クリスマスカードを英語で書こう!
受験英語参考書ミシュラン
赤本徹底活用講座
英検にチャレンジ
模擬試験徹底活用講座
受験英語研究所
受験合格を祈願する合格天満宮
自由に使える読書感想文
自由に使える税金作文
自由に使える環境作文
自由に使える意見文・弁論文・主張文
読書感想文の書き方教室【保護者編】
読書感想文の書き方教室【児童生徒編】
親子読書感想文の書き方教室
親子で書く絵はがき
親子で書く暑中見舞い
親子で書く残暑見舞い
親子で書く年賀状
親子で書く寒中見舞い

暑中見舞いで肩慣らし

【 暑中見舞いのススメ 】

「はがき」を送ろうと言っても、慣れないうちは何かのきっかけがないと送りづらい。きっかけをつかむことが難しいし、きっかけは大切になるのだ。

「はがき」生活はじめの一歩としておススメできるのが暑中見舞いである。暑中見舞いならば、送る理由を見つける必要もないし、いきなり送られてきても何ら違和感はない。また、暑中見舞いだから文面も型どおりで大丈夫だ。別に話題があろうがなかろうが関係ない。

 暑中見舞いは年賀状に比べてマイナーである。もらう枚数も少ない。目立つことのできるチャンスなのだ。こんなにおいしい暑中見舞いを出さない手はない。暑中見舞いの良い点は他にもある。喪中がない点だ。気兼ねなく送れるのがありがたい。

 さて、暑中見舞はいつからいつまでに出せばいいのか? 小暑〜立秋とか、大暑〜立秋と言われていたりするが、梅雨の時期に、「暑中お見舞い申し上げます」なんて言われてもぴんとこないので、夏休みに入る海の日(夏休みに祭日があっても意味ねぇ〜よって思っている中高生とか多いんだろうな)あたりから、甲子園大会が始まる前くらいまでに出すのが良いだろう。

 立秋を過ぎたら「残暑見舞い」になる。立秋は甲子園大会が始まるあたりだが、天気予報でも「明日から立秋です」とか、石原良純あたりがニュース番組の終わりに言うはずだ。

 旧暦について調べたいのならば

などのソフトを使用してみるのも良いだろう。

【 暑中見舞いをたくさんだそう! 】

 会社に届く年賀状が少ないと寂しい。

 年賀状の管理をするのは総務だろう。会社によっては、総務と人事がきわめて近い関係にある場合がある。届く年賀状の枚数で人事が決まるとは思えないが、非管理部門にとっては、社外のつきあいがどれだけあるかが大切になるだろう。届いた年賀状が多ければ、覚えもめでたくなることがあるかもしれない。

 年賀状を多くもらいたければ、暑中見舞いをたくさん出すことである。暑中見舞いの返事は期待できないが、年賀状には期待できる。暑中見舞いは自腹になるだろうが、見返りは期待できる。

 仕事始めの日に束になった年賀状は誰かが見ているかもしれない。自分の人脈の広さをアピールできる可能性は否定できないだろう。

【 残暑見舞いってどうよ? 】

 多くの人間はずぼらである。期限がはっきりとわかっている「年賀状」だって年末の間際になってばたばたと書くものだ。

 この「年賀状」、会社宛に送るのならば別に元旦に届く必要はない。元旦に届いたって、流通系などを除くと会社は休みである。始業日までに届けばいいのだ。

 ところが「暑中見舞い」のシーズン、夏休みの時期と重なるとは言っても、ほとんどの人が休みなく働いている。元旦に届かなくてもOKな年賀状と違って、立秋すぎての「暑中見舞い」では社会人としての常識を疑われてしまう。「暑中見舞い」は年賀状以上に締め切りが厳しいのだ。

 立秋過ぎとなると「残暑見舞い」となるが、立秋間際に届いた「暑中見舞い」の返事が「残暑見舞い」になるのなら良いが、残暑見舞いというと何となくズボラな感じがしないでもない。喪中の人が出す「寒中見舞い」とは基本的には違うのだ。

 せっかく手間暇金をかけて出すのだから、できるだけ残暑見舞いは避けたいものだ。

管理人にメールを送る

年賀 喪中 暑中見舞い 結婚報告 懸賞 返信 お礼状    年賀 喪中 暑中見舞い 結婚報告 懸賞 返信 お礼状

年賀 喪中 暑中見舞い 結婚報告 懸賞 返信 お礼状